jyun784のメモ

IT関連のメモです。勉強会の感想なども。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「AWS Game Day Japan 2014 春」に参加してきました

AWS

3月14日に JAWS DAYS のスピンオフイベントとして開催された「AWS Game Day Japan 2014 春」に参加してきました。東京、大阪、名古屋、仙台の4会場で同時開催され、熱い戦いが繰り広げられました。 【Game Day とは?】 アメリカ大統領選挙において、オバマ…

東日本大震災から3年 災害への備え

東日本大震災から3年。あらためてお悔やみとお見舞いを申し上げます。 私は福島県郡山市で東日本大震災を経験しました。その経験をもとに、災害に備え最低限用意すべきだと感じたものを記載します。 1.ヘルメット、ヘッドランプ ヘルメットは、激しい揺れの…

Hack For Japan 3年の振り返り

Hack For Japan の活動はご存知でしたか? Hack For Japanについて “東日本大震災に対し、自分たちの開発スキルを役立てたい”というIT開発者の想いを形にするために生まれた、開発者を中心としたコミュニティです。震災復興や今後の災害への備えをIT開発によ…

福島県郡山市の農家 藤田さんのご講演

藤田浩志さんのご講演をお聞きすることができました。 藤田さんは郡山市の農家の8代目、稲作を中心にブランド野菜作りにも取り組んでいらっしゃいます。また、福島民報社が主催した「ふくしまからのメッセージ」で大賞を受賞され、うつくしま復興大使として…