jyun784のメモ

IT関連のメモです。勉強会の感想なども。

「AWS Game Day Japan 2014 春」に参加してきました

3月14日に JAWS DAYS のスピンオフイベントとして開催された「AWS Game Day Japan 2014 春」に参加してきました。東京、大阪、名古屋、仙台の4会場で同時開催され、熱い戦いが繰り広げられました。

【Game Day とは?】

アメリカ大統領選挙において、オバマ候補陣営はAWSを利用して先進的・大規模かつ、極めて堅牢な選挙運動システムを構築し大成功を収めました。このシステムは巨大なハリケーンにも、選挙当日の爆発的なトラフィック増加にも軽々対応し、オバマ候補の選挙運動を支え続けたのです。

この堅牢なシステムを構築するにあたって、「Game Day」という手法が用いられ大成功しました。ある一日「Game Day」、チームが敵味方に分かれ、一方は知恵を絞ってシステムを破壊し、もう一方は全力でそれを修復するというものです。 

日本でもインターネットを利用した選挙運動が認められるようになっています。有権者はホームページとSNSを利用した選挙運動ができますが、本名とメールアドレスを明記する必要があります。候補者は選挙運動にメールを利用できますが、有権者は利用できません。未成年は選挙運動をしてはいけません。ご存知でしたか?

 総務省|インターネット選挙運動の解禁に関する情報

 

まだ法律の整備が中途半端な感じがしますが、いずれ日本でもAWSを大規模に利用した選挙運動が行われる日が来るかもしれません。今年のGame Dayは、仙台でも開催されたので思い切って申し込んでみました。

f:id:jyun784:20140325010551j:plain

当日、仙台会場は2チームに分かれました。私は横浜支部から来て頂いた、大栗さんとペアを組み、チーム名を「八重の桜」にしました。

 

まず、構築フェーズでは、手順書を見ながらシステムを作成していきます。手間取りましたが、大栗さんに丁寧に教えていただき、EC2、S3、SQSを利用した画像変換システムを構築しました。次に防御フェーズです。攻撃されても復旧可能なように、各リージョンにバックアップを取ったりしていきます。また、古いアカウントを利用したため、思いがけず防御策となったようです。

 

攻撃フェーズでは、何もできずに足をひっぱってしまって焦りました。しかし、記録しながら攻撃を見ているだけでも、楽しくなってきました(笑)相手が気づきにくい所を変更をしたり、ワナを仕掛けたり、恥ずかしい画像を置いて精神的なダメージを負わせるなどw 高度な攻撃から小学生か!という攻撃まで多彩です。 修復フェーズでは、破壊されたシステムを復旧させます。各サービスの設定のポイントを知っている必要があり、本当に勉強になりました。

 

f:id:jyun784:20140314175037j:plain

次回は他の方にも参加してもらえるよう、JAWS-UG会津に持ち帰りたいと思います。ある会津メンバーは「Game Day いいなー すげー楽しそう。インフラエンジニアのほうが俺の性格にあってるかも。」と言っていました。とても楽しい Game Day ですが、少し誤解があるようです(笑)