jyun784のメモ

IT関連のメモです。勉強会の感想なども。

CodeIQに記事が掲載された!

クラウドを振り返る勉強会!“エフスタ!!TOKYOクラウド祭り!!クラウドサイコー(再考&最高!)” #エフスタ #html5j|CodeIQ MAGAZINE

掲載されるなんてとても嬉しいです。なぜこんなことになったのか振り返ります。

エフスタ!!でLTした

エフスタ!!は、福島県を中心に勉強会を開催している、ITスキルアップコミュニティです。2010年に1回目を開催してから今年で5年目、23回の開催を数えています。講演形式の勉強会を中心に、アイディアソンなども開催しています。エフスタ!!では毎回、5分間プレゼンをするライトニングトーク(LT)というコーナーがあります。そこでAWSについて発表しました。

 

昨年からはスタッフとしても参加しています。地方の勉強会は貴重なので、これからも開催に協力していきたいと思います。

JAWS-UG会津を開催した

JAWS-UGとは、AWSのユーザー会のことです。AWSはコミュニティ活動を積極的に支援していて、全国各地で勉強会が開催されています。出張で行った大阪ではじめて参加し、福島でも開催して欲しいと思っていたのですが、JAWS-UG福島はなく、開催されませんでした。

ないなら自分でやろう思い立ち、AWSエバンジェリストの堀内さんに連絡しました。エフスタ!!で知り合った大森さんがJAWS-UG会津を立ち上げるとのこと。一緒にやらせてもらって、会津、郡山で開催することができました。

 

福島市でも開催したいと思いますので、ご興味ある方は連絡ください。 

エフスタ!!TOKYOでAWSについて発表した

エフスタ!!は仙台や東京でも開催しています。東京での開催にあたり、AWSについて発表するように依頼されました。Microsoftの松崎さんと、ディアイティセキュリティサービス河野さんに挟まれての発表は、とても緊張しましたが、石川さんの協力もあり、なんとか終えることができました。

記事掲載!!  

2013年は、エフスタ!!だけでなく、仙台、山形と各地の勉強会に参加し、多くの方と出会う事ができて、本当に貴重な年になりました。春にLTで発表した時は、まさか年末に六本木で発表することになるとは思いもしませんでした。勉強会に参加して、LTで発表すると面白いことになるものですね。

 

JAWS-UGでは3月15日に「一歩前へ」をテーマに、JAWS-DAYSを開催します!

2014年、一歩踏み出してみませんか? 

f:id:jyun784:20140209153143g:plain