jyun784のメモ

IT関連のメモです。勉強会の感想なども。

東北デベロッパーズカンファレンス2014「ワークショップ祭り!」

仙台で開催された、東北デベロッパーズカンファレンス2014「ワークショップ祭り!」に参加してきました。

 

基調講演は、丸山不二夫先生の「Next Billionと新しい技術革新の地平」でした。

Next Billionでは携帯の適正価格は50ドル

発展途上国とのデジタルデバイドは急速に終焉して行くその主役は携帯電話

これからの5〜10年で、インターネットを利用していなかった世界の3分の2のユーザーが利用するようになり、とてもエキサイティングな期間になる

携帯電話が出始めたときは、固定電話より先に普及する地域があるとは思いもよりませんでした。今ではインドやアフリカでは普通のことなんでしょうね。日本でも、そのうち電話を知らない世代が出てきそうで怖いです。

 

後半は、AWS、Azure、JUnitPHP、アプリアイディアワークショップが開催されました。私はアプリアイディアワークショップに参加しました。

 

アイディアワークショップでは、「困っている事」を書き出し、隣の人にアドバイスを書き込んでもらい、別のペアになってアプリを考える。という順に進んでいきました。最後はペーパープロトタイプを作成するところまで進み、作る一歩手前までいけて楽しかったです。