jyun784のメモ

IT関連のメモです。勉強会の感想なども。

東日本大震災から3年 災害への備え

東日本大震災から3年。あらためてお悔やみとお見舞いを申し上げます。

私は福島県郡山市東日本大震災を経験しました。その経験をもとに、災害に備え最低限用意すべきだと感じたものを記載します。

1.ヘルメット、ヘッドランプ 

ヘルメットは、激しい揺れの中で自分の身を守るために必要です。また、両手が使えるヘッドランプが役に立ちました。

2.家族との連絡手段

携帯電話は通じなくなりました。災害伝言ダイヤルの使い方を確認しましょう。

3.携帯電話、携帯ラジオの電源

携帯電話やラジオの電池を多めに用意しましょう。しばらく手に入りませんでした。

4.石油ストーブ、携帯型ガスコンロ

エアコン、ファンヒーターは停電時には使えません。電源の必要がない暖房器具を用意しましょう。また、暖かい食事をとると落ち着きます。携帯型のガスコンロがあると便利です。

5.風呂の残り湯

断水しました。トイレを流すのに使います。

6.給水を受けるための容器

給水車が来ても受け取る容器がなくて困りました。水用のポリタンクを用意しましょう。

7.ガソリン

常に満タンにしておきましょう。